ダイナースカードを解約しました

少し前になりますがダイナースカードを解約しました。年会費に見合うような使い方ができなかったなーというところで、更新月がくるところでの解約です。

悪いカードではないんだけど

ダイナースは年会費が税抜22,000円でそれなりに高額なカードですが、その内容は悪くありません。なんといってもステータスの高さはピカイチですし、年会費もコース料理が1人分割引になる「エグゼクティブダイニング」などを使いこなせばすぐ元が取れます

しかしまあ……そんなに使わなかったんですね。使わないものをそのままにしておくのももったいないので、解約しました。

解約方法はよくあるように電話です。退会専用電話番号はウェブサイトに記載されていました。休日に電話したのですが、コール0回でつながる対応の速さ。すさまじいです。退会専用番号でもきちんとした対応です。

退会する旨を伝え、本人確認して終了です。手元のカードははさみを入れてさようなら。あっさりしたものです。

三井住友信託銀行との提携カードが開始、年会費がお安く

ところがつい先日の5月13日、三井住友信託銀行との提携カード「三井住友信託ダイナースクラブカード」が開始されるということが発表されました。週明けの5月16日からの開始です。

「三井住友信託ダイナースクラブカード」の取扱開始について(PDF)

初年度3か月以内に20万円、次年度以降は年間50万円の利用で年会費が割引され、税抜12,000円になります。約半額です。ハードルもそれほど高くありません。
また、すでにダイナースカードを持っている場合は乗り換えができます。

銀行との提携カードなので引き落としが三井住友信託銀行からに限られてしまうのはデメリットですが、残高にさえ気をつけていればよい話です。

去年12月にダイナースが三井住友信託銀行グループに買収され、本格的な提携がスタートしたということになります。

これなら維持しても良かったかなぁという思いと、それでもやっぱり使わなさそうという思いと、半々です。なんだかもったいないタイミングで解約してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください