一人法人の銀行口座開設ができました

仕事の都合で一人法人を持っているのですが、銀行口座を持っていませんでした。1年半ほど個人名義の口座でしのいで、改めて手続きしたら開設できました。天下の三菱UFJ銀行さまです。バーチャルオフィスでも開かせてくれました。

個人名義口座で1年半取引

法人登記後すぐ楽天銀行に申し込んだのですが、開設審査に落ちてしまいました。資本金少ないし、バーチャルオフィスだし、設立後数日だし、落ちるべくして落ちたというか。
すぐには法人口座は作れないので、個人名義の口座を使っていました。個人の口座を事業に使うのは規約違反な気がしますが、ほかに方法もなく……といっても、毎月特定の2社から振り込まれるだけですけども。

ちなみにクレジットカードは三井住友ビジネスカード for Ownersを使っています。このクレジットカードは個人名義でも事業性決済OKのカードです。

で、この個人口座が三菱UFJのものでした。

時間ができたので今のうちと思い、手続きを。無事口座開設ができました。メガバンクなのですこし不安でしたが、うまくいきました。
不安だったのでゆうちょ口座も一緒に手続きしていたのですが、それも開設できました。

審査のプラス要因

たぶん、次の要因がプラスに働いたのだと思います。

  • 法人登記してから決算を1回している
  • 事業実態があることを確認しやすかった

特に、開設時に「どのようなお仕事ですか?」という話で取引先名を具体的に出せたのが大きかったのだと思います。相手は上場会社子会社、毎月振込があるのは調べられる状態です。口座開設審査で重要なのはマネーロンダリングではないことの確認なので、その不安を消しやすい状態を作れていたと思います。

登記住所はバーチャルオフィスなので開設しにくいと言われていますが、それでもなんとか。

これで社会保険の支払いが自動引き落としになるぞ楽になるやったー。

開設トラブル:郵便の転送届で口座凍結

開設自体はできたものの、トラブルもありました。ゆうちょ口座が開設直後に凍結されていたようです。

キャッシュカードを送るのに「転送不要」の郵便で送られるのですが、転送届を出している場合、配達すらされずに郵便局内で差し戻し処理されるそうです。それで、住所不在であるという扱いになって口座凍結されました。

キャッシュカードが戻ってきたので窓口に手続きに来てね、という案内は転送されてきたので受け取れたのですが、窓口に行ったら凍結されていると言われて。おかげで手続きにやたらと時間がかかりました。転送届を取り消して、口座凍結解除して、再送手続きをとって。

バーチャルオフィスの郵便を自宅に転送するために転居届出してあるんですよね。1年半、それで困ることがありませんでした。便利だったのですが、ちょっと考え直さないといけないかもです。

では三菱UFJは凍結されていないかというと……やはりキャッシュカードが転送不要で送られているはずなのですが……まだ連絡は来ていませんが、凍結されているかもしれないです。まだ手元にキャッシュカードありません。通帳で入金しちゃったよ、口座振替手続きとっちゃったよ。これってマズイんじゃ……。

後日追記します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください