エネループ充電器買い替え:BQ-CC85

エネループ充電器がパッパッと早く点滅したので、何かと思ってググると「電池がダメになると0.5秒間隔で点滅する」とか。
電池古いもんなーしょうがないなー、と別の電池の充電を始めたところ、また点滅。

これは充電器のほうが壊れましたね。

2009年2月に買った充電器、NC-TG1。もうそろそろ10年です。よく持ちました。

使い古したNC-TG1

それで、買い替えです。

調べるとBQ-CC85が今年9月発売されたばかりの新型。

  • 複数本まとめていれても1本ずつ充電してくれる
  • それぞれの電池の状態を診断して充電してくれる
  • ダメになった電池を警告してくれる
  • 継ぎ足し充電

どれも古いのには搭載されていなかった機能です。
特に、ダメな電池を判定してくれるのは役に立ちそうです。電池も2009年から使ってますし。

さっそく使ってみました。

新しく買ったBQ-CC85

単3電池が赤点滅しました。過放電だそうです。
メリーに入れてそのまま電池切れしたものなので、そりゃ過放電になりますよね。モーターがゆっくりになって止まったのですから。

過放電した電池もこのまま充電しておけば、1本ずつ最適な充電をするセンシング充電機能によって状態改善してくれるのだとか。とはいえ、説明書には「使い切る前に充電を」と書いてあるので、元通りにしてくれるわけではなさそうです。キレイに使い切ってからのほうが良いイメージがありましたが、使い切る前にこまめに変えるとしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください